yumijoh’s blog

アラフォーおかんのアトムです。

別居から離婚成立まで〜その1〜

こんにちは。

アラフォーおかんのアトムです。

 

今日は、別居から離婚に至るまでの序章をお届けするねー。(一気に書き切れる気がせんけぇ、わけるね!)

 

息子が生後7ヶ月で別居して、とりあえず実家に転がり込んでお世話になったんじゃけど、両親ともまだ現役で働いとったし、私は出産で退職しとったけぇ、結局無職の私が、育児しながらみんなの食事やら洗濯やら家事全般を…まぁタダで住まわせてもらっとるんじゃけぇ、当たり前っちゃ〜当たり前なんじゃけど、当時、元旦那に浮気され暴力振るわれた直後のボロボロの心の私には結構キツかったんよ。

 

そんな生活の中でも元旦那からは、心入れ替えて頑張るけぇ、戻ってきてくれん?とは言われるものの、子供のために父親いた方が…とか、正直ホンマに悩んだけど、やっぱり許せんかったし、子供のためを思ったらそんな父親いらんわ〜。って結論にいたったんよね。

別居中でも、生活費を相手に請求できる!

っていうのを知って、元旦那に生活費別居中も入れてもらえん?って持ちかけるも、家戻ってきたらちゃんと養うけぇ〜。ってらちがあかんかって、結局こっちは子供抱えて家庭裁判所に出向いて

婚姻費用分担調停を申し立て!

しました。子連れでの手続きとか正直めんどくさかったけど、してよかった!

私の場合、3万円/月請求して、すんなり払ってもらえたよ。(※多分お金の出どころは義両親だと思うけど)

そんなこんなで、今度は義両親から電話がかかってきて、200万慰謝料として払うから、戻ってやってくれんか?と。。。

どこまで過保護な親なんだよ…。って思ったのと、無職の私には200万円という大金に一瞬目がくらみそうになったわ。

まぁそれには理由があって、義父が田舎の市役所のお偉いさんで、実は元旦那はすでに私と結婚した時バツ1で、今回離婚したらバツ2になって、世間体が悪いとのこと。マジそんなこと知るかよ…って感じじゃろ?

 

でもあんなつらい思い、怖い思いをするのは耐えれんと思ったけぇ、決意は変わらんかったよ。

 

そして何度も離婚を元旦那に申し出たり、市役所に離婚届取りに行って書いて渡しに行ったりしたのに、ビリビリに破られてまさかの

断固拒否!!!

自分が悪いことして人傷つけとって、そんなことある??

そしてハンコ1つが押してもらえず、事態はまたもや手間のかかるめんどくさい方向へ。

 

…目指せ!調停離婚💔笑

 

ここから再びアトムおかんの長い旅路のはじまりです。。。

 

さて、次回は人生初の(⇦もう経験したくない)

 

調停離婚をお届けしようと思います(*゚v゚*)

 

 

ほいじゃあねぇ〜❤️